こわれ者の祭典・公式ブログ
病気だよ、全員集合!生きることがヘタな人間集結! 生きることに障害のある者たちが障害をそのまま受け入れて そのことを自慢し露出することにより 回復へと繋げてゆく、生きるヒント分かち合いの祭典。
病院を退院して、アルコール依存症者の友人ができた。
その人は東京の人で、僕より長く酒を止めていた。

彼の一人暮らしのアパートへ泊まりに行った。
寝る前にこう言った。
「光司さん。
今も過去も、そして身の回りの物や人、全てのことを、
自分にとって必要なものだ、と考えるといいですよ」

いろいろな言葉を、いろいろな先ゆく仲間からもらった。
「私は、アル中になって良かった、と思っているんです」
「自分に気付いていくことは、心が痛むことなんです。心がチクリとしたら、ありがたいと思わないと」
「この世は苦のシャバだ。十のうち、喜びは1で苦しみは九くらいだ」
「今の私は窓の外を歩く女子高生を見ながらオナニーはしません!」
「足から回復、口から回復、歩いた分だけ回復する」
「金と女は後から与えられる。自分のやるべきことをやっていればいい」
「人の頭の蠅は追わない。自分の蠅だけ追うこと」

そんな仲間の言葉の蓄積で、今の僕は生かされている。

プロフィール

こわれ者の祭典メンバー

Author:こわれ者の祭典メンバー
こわれ者の祭典メンバーによる日記や詩、心の叫びなど。

過去のこわれ者日記はコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

