こわれ者の祭典・公式ブログ
病気だよ、全員集合!生きることがヘタな人間集結! 生きることに障害のある者たちが障害をそのまま受け入れて そのことを自慢し露出することにより 回復へと繋げてゆく、生きるヒント分かち合いの祭典。
新潟県では放送されていなかった
11月24日(木)のフジテレビ「スーパーニュース」
こわれ者たちの詩 こわれ者の祭典特集をビデオで見ました。

過去の活動や、マチオ(渡邊)さんの話、など素晴らしい編集でした。

衝撃なのは僕の薄頭の進行具合ですが、
それも愛嬌でしょうか。
でも、自分の顔もなかなか味のある
いい顔になってきたな、と思いました。

いろいろな人達の中で生かされて、幸福だと思います。
来年はメンバー個々の魅力を生かせる場所が増えていけばいいな、
と思っています。

月乃ブログ
http://www5.diary.ne.jp/user/502228/
お時間ありましたらいらして頂けると幸いです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■
会場:カフェ&居酒屋「鳥の歌」
参加費:2500円
やっ、安ーいっ!!!
■■■■■■■■■■■■■■■■■
鳥の歌の料理はおいしいです。
また、行きたくなります。(マジで)

テーマ:イベントのご案内 - ジャンル:福祉・ボランティア

みっなさ~ん、寒くなってきちゃったけど元気ですか~?
kaccoはねっ、いつもながらスーパーミラクルパワーを武器に頑張ってるよ~ん!
超強力なインフルエンザが流行ってるみたいだけど、そんなのもなんのその・・・!
最近ねっ、時間があるとよく行くところがあるんだ~!
それはねっ、お気に入りのファンシーショップ!
もう、クリスマスムードいっぱ~いなんだも~ん!
クリスマスソングが流れてたり、イルミネーションが輝いてたりすると、なんとな~く、ウキウキしちゃうねっ!
寒いのは超苦手なkaccoだけどねっ、クリスマスはだ~い好きだよっ!
もっちろん、数年前までの苦しんだり辛かった時期にはねっ、ぜんぜん好きじゃなかったし、興味も関心も持てなかったけどねっ!
「クリスマス?kaccoには関係ないや~!」
「なに世の中の人達は浮かれちゃってるんだろう!」ってねっ!
でもねっ、今はやっと嬉しく思えるようになったのっ!
今年のクリスマスまでにはねっ、ゲットしたい物もあるし・・・!
それはねっ、“ピンクパンサーちゃん”のグッズなんだ~!
ちょっと前まではねっ、ディズニーの“ダンボちゃん”が好きだったんだけど・・・!
ある時ねっ、ファンシーショップで“ピンクパンサーちゃん”と目が合っちゃったんだ~!
やっぱりピンク色の魅力には勝てないや~!
kaccoはねっ、ピンク色だい好きなんだも~ん!!
っと言うことで、とりあえず“ピンクパンサーちゃん”のぬいぐるみからゲットする作戦を決行するからね~!!



12月の新潟公演に向けて、いよいよ練習や準備に入ります。
総合福祉会館の場所は、
「新潟市総合福祉会館」で検索してみて下さい。
11月12日 土曜日 新潟市総合福祉会館にて
ニート・フリーターらの若者の就労を考える
本音しゃべり場を開催しました。

50名近くが、当事者の語りに聞き入っていました。
次回は1月29日 日曜日 同上会場 午後1時~
です。

金ちゃんですた。第二回しゃべり場

「障害者=頑張っている」「障害者=偉い」「障害者=心が綺麗だ」
おれはそういうのに当てはまらないと思います。
病気や障害を自慢し、お笑いのネタにすることで
心がスッキリするのです。
生きることが下手だけど、仲間がいればいいじゃない
もし、感じることがあったらイベントに遊びに来て下さい。
みなさんと一緒に笑って頂ければおれは嬉しいです。
(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

病気が無くなることでなく、病気を持ちながら生きていこう・・・
そんなことが、僕たちの伝えたいことです。

「練炭で死ぬ前に僕たちを見てくれ」「生きることがヘタな奴、集結!」
「僕たちは痛々しい、そして僕たちは清々しい」「病気だよ、全員集合!」

そんなキャチフレーズのもと、3年半、新潟県でこのイベントを続けてきました。

今日、このページをご覧になっている方々は「スーパーニュース」をご覧になって検索していただいた方々が多いと思います。本当に感謝です!

ぜひ、お時間がありましたら、生で僕たちを見てやって下さい。
テレビでは伝わらなかった何かもきっとある筈です。「しゃべり場交流会」もあります。

巻頭ページにありますように、
12/18 新潟 , 1/29 東京 , 2/4 東京 , 3/18 横須賀 と公演があります。新潟県から出かけます。お金にはなりませんが、一生懸命やります。
お時間がありましたら、ぜひ足を運んでやって下さい!

巻頭ページの右側の真ん中に「こわれ者日記」配信サービスがあります。
メンバーからのちょっとした「生きるヒント」や公演情報が届きます。
無料ですので、もしよろしかったら登録してやって下さい。

出演者紹介のコーナーから、各メンバーのHPやブログに入れます。
ぜひ、見てやって下さい。

僕たちは、かつて「生きることも死ぬこともできない日々、人が怖い
だけど孤独に苦しんでいた毎日」がありました。
でも、そんな辛いどん底を笑って話せる今がやってきました。
そんなことを、イベントで体験談として話します。

どこかで、お会いできることを楽しみにしております。

テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

かれこれ一ヶ月近く風邪をひいています。
イベントもいろいろとあるのに健康管理はちゃんとしなくちゃ
って思ってあれこれと試しています。

毎日飲むのは、ビタミンC,B,E,あとブルーベリー。
夜は必ずエルダーフラワーシロップをお湯で割って飲みます。
風邪中はさらに自家製かりん酒も追加。
一応女の子なので、ファイバーとコラーゲンの粉末も採ります。

お医者さんでもらったお薬は一回で10粒。
いくら粉薬が飲めないからって10粒はキツイです…
でも早く体調を治さないと体までこわれ者になっちゃう!

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

病院を退院して、アルコール依存症者の友人ができた。
その人は東京の人で、僕より長く酒を止めていた。

彼の一人暮らしのアパートへ泊まりに行った。
寝る前にこう言った。
「光司さん。
今も過去も、そして身の回りの物や人、全てのことを、
自分にとって必要なものだ、と考えるといいですよ」

いろいろな言葉を、いろいろな先ゆく仲間からもらった。
「私は、アル中になって良かった、と思っているんです」
「自分に気付いていくことは、心が痛むことなんです。心がチクリとしたら、ありがたいと思わないと」
「この世は苦のシャバだ。十のうち、喜びは1で苦しみは九くらいだ」
「今の私は窓の外を歩く女子高生を見ながらオナニーはしません!」
「足から回復、口から回復、歩いた分だけ回復する」
「金と女は後から与えられる。自分のやるべきことをやっていればいい」
「人の頭の蠅は追わない。自分の蠅だけ追うこと」

そんな仲間の言葉の蓄積で、今の僕は生かされている。
写真がなかったのですが、最近、セブンイレブンに行ったら「復刻版のお菓子」がありました。「グリココメッコ」が懐かしく感じたので、買って食べました。なんだか、懐かしく感じます。そういえば、私は「ベビースターラーメン」が大好きで母にお願いするのですが、何故か「体に悪いから!!ダメ」と怒られました。当時、合成添加物や着色料が入ってるので、私を思って怒ってくれたのでしょう。そうだ、明日、セブンイレブンに行けたら「ベビースターラーメン」を買ってみようと思いますだっ。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

来年の手帳を何にしようかなぁってずっと悩んでいます。
ちなみに今年は大好きなナルミヤのメゾピアノの手帳でした。
わたし、すぐに予定を忘れる上に物覚えが悪すぎるので
手帳がないと何もできなくなります。

先日の東京公演に遊びに来てくださった皆様、
本当に感謝いっぱいです。今年は残り一本、新潟公演!
来年もまだまだまだまだうんと頑張ろうと、心にちかいました。

東京公演のお写真アップですよ☆
http://niigata.cool.ne.jp/cat_girl/koware/tokyo/tokyo.html

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

11/6に遊びに来てくれた皆さん。ありがとうございました。
久々に原点に帰った「詩の朗読」をやりました。
9-mini.jpg

イベントは気持ちいいです。
やはり続けていくことに意味あります。障害や苦しかったこと
は全て
笑いのネタです。
よーし。ここで断言するか。
今までの不幸、これからの不幸
全てお笑いネタにするぞ

ヨロシク!!
10-mini.jpg

へイ!!そこの可愛い女の子!!私の衣装被って

そんなに私が好きなのー。

どうしよう(^0^)

照れちゃう。(^0^)

でも、うれしい

バンザーイ(^0^)バンザーイ(^0^)

バンザーイ(^0^)

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

11月6日の東京公演に大勢の方々にお越し頂き感謝致します。
今回のテーマの一つが、コミュニケーションでしたので
映像メッセージを出している者としては、旧作でしたが
母子関係の作品を流せて良かったのかなと思っています。
が、それにしても、参加して頂いた皆さん、一人一人から
メッセージを反対に頂いたんだなと思っています。
出演者と観客の相互交流がいろんな意味で出会いやエネルギー
を産むんだなと実感しました。
心からカムサムニダ!

松本卓也監督の新作映画 粟島ロケで、月乃氏が出ていて
大変格好よく撮ってましたね。まけじと、佐渡で撮ろうかな
と思いましたが、キレイな映画にはならんでしようね。
「悪霊島」とか「鬼の住む島」とかホラー系ならやってみた
いですがな。金ちゃんでゴスミダ。



今週末は東京公演なのに風邪をひいてしまいました。
なので、マスク、イソジン、ベンザブロックL、トローチで
何とか早く完治させようと躍起になっています。
早く治れー…

1111.jpg 1111.jpg 1111.jpg
新しいフリーペーパーも完成したので
ぜひぜひ会場でお手にとってみてくださいな。

プロフィール

こわれ者の祭典メンバー

Author:こわれ者の祭典メンバー
こわれ者の祭典メンバーによる日記や詩、心の叫びなど。

過去のこわれ者日記はコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

